フットボールチャンネル

クルトゥワ:「気を抜くことは許されない」

text by

サモラ賞受賞のアトレティコGK、合言葉は“試合から試合へ”
サモラ賞受賞のアトレティコGK、合言葉は“試合から試合へ”【写真:goal.com】

2日、スペイン『マルカ』が2012-13シーズンのリーガエスパニョーラ各賞授賞式を執り行った。最少失点GKのサモラ賞には、アトレティコ・マドリーGKティボ・クルトゥワが輝いている。

1試合平均0・78失点で、アトレティコ史上6人目のサモラ賞GKとなったクルトゥワ。受賞スピーチでは、ディエゴ・シメオネ監督の哲学“試合から試合へ”の重要性を説いている。

「僕たちは試合から試合へ進まなければならない。そのように歩んでいくことが大切であり、1試合でも気を抜くことは許されない」

また、今季のリーガで15得点を決めているFWジエゴ・コスタについて意見を求められると、次のように返答した。

「ジエゴは凄まじいレベルにある。だけど彼だけではなく、チーム全体が素晴らしい。彼がゴールをアシストをしているのは、チームにほかならない」

グループ首位突破を決めたチャンピオンズリーグ(CL)についても言及している。

「CLは違うレベルの大会で、多くの偉大なチームが参加している。僕たちはこれまでと同じやり方で進んでいかなくてはならない」

チェルシーからのレンタルでアトレティコに在籍するクルトゥワだが、アトレティコが完全移籍を狙っているほか、バルセロナの興味も報じられている。

「確かなことなど何もない。今後数カ月で、来季の自分がどこにいるかを見なくてはならない」

Goal.com

KANZENからのお知らせ

scroll top