フットボールチャンネル

名将カペッロが鍛え上げた堅牢なロシア代表。ベスト4も狙えるダークホースの実力とは?

text by 河治良幸 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

アルシャビンの穴埋める逸材

 アルシャビンに代わり攻撃の中心を担うのは23歳で本大会を迎えるココーリン。流れる様な高速ドリブルは相手の脅威だが、チャンスの機を逃さないビジョンがチームの攻撃をスケールアップさせる。

 基本ポジションとなる左サイドでも、中央でも決定的な仕事ができ、ディナモ・モスクワの同僚であるデニソフからのスルーパスを絶妙なタイミングで受けて放つミドルは、はまったら列強のディフェンスラインでも止めがたい。

 ココーリンは欧州予選で4得点とフィニッシュに関しても頼もしい存在だが、本大会でカギを握るのは3トップの中央に張るケルザコフの出来だ。フリーランニングの質が高く、ボールを持てば重心の低いドリブルから左右の足でゴールを狙えるが、大舞台で勝負弱い面がある。

 守備面の貢献度も高いため、コンディションに問題無ければ、この実績十分のストライカーがスタメンを張るのは間違いないが、韓国との初戦で彼が得点力を発揮できずに勝ち点3を逃す事態になれば、カペッロ監督としてはスモロフやジュバといった大型FWへの切り替え、あるいはココーリンを中央に配置するなどの決断が求められる。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top