フットボールチャンネル

シャビ:「バルサで引退するかどうかは分からない」

text by

現在はキャリアで最高の状態とも
現在はキャリアで最高の状態とも【写真:goal.com】

バルセロナMFシャビは、現役引退までバルサでプレーを続けたいと希望を述べながらも、実際にそれが可能かどうかは「分からない」としている。

バルサとの現在の契約が2016年までとなっているシャビ。カンテラ(下部組織)以来23年間を過ごしてきたクラブを離れることはあるのだろうか。スペインの雑誌『パネンカ』のインタビューで同選手は次のように語った。

「ここでキャリアを終えるのは難しくなってくる。バルサで終えることになるかどうかは分からない。僕はそうしたいと思っているけど、何が起こるかは分からないよ」

今月には34歳の誕生日を迎えるシャビだが、年齢による影響はまったく感じず、むしろ今が一番良い状態だと主張している。

「スペインでは、選手が30歳を過ぎると大げさに言いすぎる傾向がある。正直に言って、今はキャリアの中で一番良い状態だと感じているよ。より成長して、フィジカル的にも良い状態で、以前よりも多くのことを学んできた」

バルセロナのプレースタイルの基礎にあるサッカー哲学こそが、これまでバルサ一筋でプレーしてきた最大の理由だとシャビは語る。

「結局のところ、バルサでプレーしていて幸せなのはこのチームの哲学があるからだ。別のクラブでプレーしていればもっと幸せだったかもしれないしい、それは分からないけど、僕が優先してきたのはいつもバルサだった」

現役引退後に何をすることになるかは、まだ決めていないとのことだ。

「監督になるかどうかは分からない。今はまだプレーしているし、プレーのことを考えるのをやめていないからね。サッカーは大好きなので、サッカーに関わり続けたいとは思っている」

Goal.com

KANZENからのお知らせ

scroll top