フットボールチャンネル

シティの好調で自身の功績を誇るマンチーニ

text by

「私がつくったチーム」
「私がつくったチーム」【写真:goal.com】

ガラタサライを率いるロベルト・マンチーニ監督は、昨シーズン終盤まで指揮したマンチェスター・シティの好調を喜んでいる。現在のチームをつくり上げたのは自分だという感覚があるようだ。

昨年5月にシティ指揮官を解任されたマンチーニ監督が、イギリス『BBC』で次のように話している。

「シティがイングランドのベストチームの一つであることは私にとってうれしいことだ。私がつくったチームだからね。ゴールを決めているセルヒオ・アグエロ、エディン・ゼコ、ヤヤ・トゥーレ、ダビド・シルバ、サミル・ナスリは、私が獲得した選手だ」

マンチーニ監督は、マヌエル・ペジェグリーニ現監督を称賛したが、自分のチームの強さも感じている。昨シーズンのプレミアリーグのタイトルを逃したのは、マンチェスター・ユナイテッドがFWロビン・ファン・ペルシを獲得したからだと主張した。

「ペジェグリーニは良い仕事をしていると思う。ただ、今のシティに起きていることを、我々は3年前にやった」

「マンチェスターでやったことに満足している。シティのサポーターを愛しているし、素晴らしい経験をした。私は素晴らしいチームをつくった。素晴らしいサッカーをした。去年優勝できなかったのは、ユナイテッドがファン・ペルシを獲得したからというだけだ」

Goal.com

KANZENからのお知らせ

scroll top