フットボールチャンネル

マドリー、ベルナベウの再開発計画を発表。550億円を投資

text by 編集部

マドリー、ベルナベウの再開発計画を発表。550億円を投資
FIFA公式ホームページより

 レアル・マドリーは31日、本拠地サンティアゴ・ベルナベウの再開発の計画を発表。4億ユーロ(約550億円)を投資する今回のプロジェクトでは、開閉式屋根や、ショップ、レストラン、ホテルを取り囲む商業施設の建設が含まれる。「FIFA」が公式サイトで伝えている。

 フロレンティーノ・ペレス会長は、再開発によって「世界最高のスタジアムになる」と自信たっぷり。さらに「快適さとモダンさを追求し、忘れられない思い出を提供する。近代建設の最も代表的なアイコンとなるだろう」と語った。

 また、4億ユーロもの莫大な資金を投入することについても「改修後には、現在の収入から30%以上増加する見込みだ」と、投資分の早期回収に自信を見せた。

 マドリーは5億2000万ユーロ(約700億円)の売上高で、デロイト・フットボール・マネー・リーグにおいて9年連続トップを獲得している。完成までには3年がかかる予定だが、その間も試合は開催される。

 スペインでは、バルセロナが約6億ユーロ(850億円)で本拠地カンプ・ノウの全面改修を発表したばかり。その一方で、3部ラシン・サンタンデールの選手たちが給与未払いへの抗議で、コパ・デル・レイ準決勝セカンドレグのプレーを放棄するなど、財政難に苦しんでいる。

【了】

関連リンク

W杯スタジアム建設はなぜ遅れているのか?

KANZENからのお知らせ

scroll top