フットボールチャンネル

スペイン・サッカー界の巨星墜つ。アラゴネスの遺産“チャビ”が恩師へ贈った「ルイスへの手紙」

text by 山本美智子 photo by Getty Images , Kazhito Yamada / Kaz Photography

巨匠が残した遺産

「最近、具合が良くみえないので、電話で話すたびに『大丈夫ですか』と聞いていたんだけれど『ワシは大丈夫だ、大丈夫だ』と言うばかりで、それ以上の隙を与えてくれなかった」とチャビが言えば、ある記者は電話したところ、「今ちょっと取り込んでいるので、かけ直す」と言われ、実際、電話をかけ直して貰ったが、その“取り込んで”いたのは検査をしている最中だったからだと、亡くなってから知った。

 アラゴネスの最期をみとったギジェン医師は、「私達は何も言わなかったが、悲しい目をしながら、彼はすべてを理解していた」と話し、「彼はチャンピオンのごとく去った」と表現した。アラゴネスは、最後まで「アラゴネス流」を貫いたのだった。

 一つの伝説が去った。だが、その巨匠の遺産は、今後もスペインリーグを支え、サッカーを愛する人々を楽しませていくことになるだろう。

【了】

関連リンク

バルサ選手のジュニア時代 家族の愛に支えられ夢を叶えた者たち

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top