フットボールチャンネル

PSG監督ブランが語るCL展望「我々はバイエルンに拮抗できるだけの力を備えている」

text by 小川由紀子 photo by Getty Images , Ryota Harada

「とにかく試合に勝てる監督、それがベストな監督だと私は思う」

――監督には2通りある気がします。手元にある選手の能力を引き出して、その中でできる限りベストな戦術を組み立てる監督。もうひとつは、自分が理想とする戦術を選手に植え付けられる監督。ブラン監督にとって、理想的な監督像とは?

「試合に勝つ監督だ。どんな方法であってもね。それが私にとっての理想の監督だ。2つのどちらも、極言すれば正しい。

 しかし監督業は常にプレッシャーと隣り合わせだ。好きなだけ時間がかけられるなら、いろいろなことができるだろう。でもそんな時間は与えてはもらえない。ならば、どんな方法であってもとにかく試合に勝てる監督、それがベストな監督だと私は思う」

――古巣のマンチェスター・ユナイテッドではモイーズ監督が苦戦しています。あれほど優秀な選手が揃っていても勝つことは難しい……。

「怪我人が多発したのも厳しかっただろうし、ある意味での『良い』選手には不足しているのかもしれない。モイーズはエバートン時代に手腕は十分証明しているし、アレックス(・ファーガソン)の後を引き継ぐのは誰にとっても容易じゃない。

 しかし、マンチェスター・ユナイテッドは、必ずやまたいつものポジションに戻ってくる、ということだけは確信できる。多少時間がかかったとしてもね」

【了】

欧州サッカー批評9

『欧州サッカー批評9』
定価1208円

【特集】ペップ・バイエルンに死角なし。
■ペップ・バイエルン 3冠から異次元へ
11人のモンスター”と“カタルーニャから来た賢人”に注がれる途方もない畏敬の念
■[スペシャルインタビュー]
フランク・リベリー「絶対王者のエースが語る勝利への飽くなき欲望」
■バルサからの王位継承
最強チームを超えたその先にペップが見るもの
詳細はこちらから

関連リンク

欧州サッカー批評 SPECIAL ISSUE09

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top