フットボールチャンネル

レアル戦後、コメント全文「思ったよりできた。収穫多い」。ハーフナーがデビュー戦で感じた手応えとは?

text by 編集部 photo by Getty Images

「このチームにとっては本当に収穫の方が多かった」

――チームがボールを保持していたときに、パスの出し所を指示していました。

「練習試合から多かったけど、簡単に回せたところをいきなり蹴っちゃったりして……。とりあえず少しでも、味方が落ち着いて回せればいいかな、と。これはほかのチームでもやってきたことなので。個人的には普通にやっていることですね」

――今日の試合の収穫と課題は?

「収穫の方が多かったですかね。やれたところの方が大分多かったですけど。課題的にはもうちょっとしっかりコンディションを上げて……。今日は交代が早かったので(笑)」

――もう少し長くプレーしていたかった?

「個人的には全然やりたかったですし、後半からフェデ(バレンシアからレンタルで加入した、将来を嘱望されるサイドアタッカー)が入って、そこからチャンスが増えたので、個人的にはもっとゴールに近づけるかなと思ったんですけど」

――監督は良くやったと記者会見で言っていました。

「まあ、勝てなかったので……もうちょっとやりたかったです」

――試合前に相手が欧州王者という話は? 守りを固める時間が多かったですが、監督の指示は?

「自分とトップ下がボランチに付いて、なるべく引いてカウンターを狙う。自分のところにボールが集まることが多くなるとは言っていたので、その中でしっかり収められるところは収められたし、もっとできると思った。

 負けましたけど、このチームにとっては本当に収穫の方が多かったと思います。去年2部で7位でプレーオフで上がってきたチームだったので、どうしても周りから降格するチームだろうという印象があるんですけど、その中で今日みたいな試合を……。

 レアル相手に良い試合ができれば、ほかの試合も今日みたいに我慢強く頑張れば勝てる試合も増えると思うので。あとは、試合前から本当に多くのサポーター(6000人が観戦)が来て応援してくれたので。次はホームなので心強いです」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top