フットボールチャンネル

フィンランドで少し早めのクリスマス? FCサンタクロースが3部へ昇格

text by 編集部

フィンランドで少し早めのクリスマス? FCサンタクロースが3部へ昇格
フィンランド北部にある都市・ロヴァニエミを本拠地としているFCサンタクロース

 フィンランドに一度聞いたら忘れることの出来ない名前のサッカーチームが存在する。

 その名も“FCサンタクロース”。決して物語の中の存在ではない。

 FCサンタクロースはフィンランド北部にある都市・ロヴァニエミを本拠地とし、フィンランド4部リーグに在籍。ロヴァニエミはオーロラが見えることやサンタクロース村があることから、日本でも“サンタの住む街”として知られている。

 チームのエンブレムにもしっかりとサンタクロースが描かれており、ユニフォームもサンタのイメージ通り、赤いシャツに白いパンツ、赤いソックスとばっちり決まっている。

 そしてこの度、チームは見事3部リーグへの昇格を決めた。

 27日のリーグ戦でQRPaに1-0で勝利。リーグ戦20試合で104ゴールと非常に攻撃力のあるチームのようだ。

 昇格を決めた瞬間の様子はチームの公式Youtubeチャンネルで公開されており、選手やスタッフが喜ぶ様子をイングランドの『Metro』紙(29日付)は「クリスマスを迎えたちびっ子たちのよう」と伝えている。

 少し季節外れのクリスマスが“サンタの国”にやってきた。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top