フットボールチャンネル

レアル会長、バルサ選手がバロンドール候補に選ばれないよう圧力を?

text by 編集部 photo by Getty Images

20141012_busqe_getty
圧力をかけられたというセルヒオ・ブスケツ【写真:Getty Images】

 レアル・マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長が、昨季FCバルセロナのMFセルヒオ・ブスケツがバロンドール候補の23人のリストに入らないよう圧力をかけたという。スペイン紙「スーペルデポルテ」が伝えている。

 圧倒的な経営力でレアル・マドリーの収益記録を更新したペレス会長。2012年1月からFIFAサッカー委員会の一員であり、バロンドール選手候補の選択においても彼の発言の価値は重要視されている。

 同紙によると、ペレス会長はその他の委員会メンバーにブスケツはバロンドール候補に値しないと進言。クラシコでの態度が理由の一つとして挙げられた(一番有名なのは2011年にマルセロに“モノ” [猿]と呼んだ件)。

 昨季ノミネートされたMFリストにはイニエスタ、エジル、ピルロ、シュヴァインシュタイガー、ヤヤ・トゥーレとシャビがいたが、ブスケツの名前は無かった。しかしバルセロナが昨季無冠、そして今季はブスケツ自身のスロバキア戦でのパフォーマンスが現地で疑問視されているため、今回はむしろ候補として選ばれるのに圧力が必要そうだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top