フットボールチャンネル

ファーディナンド、現役引退へ。マンUで数々のタイトル獲得に貢献。解説者への転身を予定

text by 編集部 photo by Getty Images

元イングランド代表キャプテンのリオ・ファーディナンド、現役引退へ

引退を示唆したQPRのDFリオ・ファーディナンド【写真:Getty Images】

 QPRでプレーする元イングランド代表DFリオ・ファーディナンドが今シーズン限りで引退する考えのようだ。イギリスの複数メディアが24日付で伝えている。

 ウェストハムでキャリアをスタートさせたファーディナンドは、リーズを経て02/03シーズンからマンチェスター・ユナイテッドに加入。リーグ3連覇やチャンピオンズリーグ優勝など数多くのタイトル獲得に貢献した。

 35歳となった今季からは昇格したQPRに加入したものの、試合や日々のトレーニングによる身体的、精神的な負担から引退を考え始めたという。

 ただし、引退したとしてもサッカーの世界には残りそうだ。

 ファーディナンドは今夏のブラジルW杯でもイギリスの国営放送『BBC』で解説を務めていた。そして、すでにイギリスの『BT Sport(通信事業会社ブリティッシュ・テレコミュニケーションが手がけるスポーツTVチャンネル)』と契約しているようで、引退後は解説者の道へ進みそうだ。同様に、指導者という道も頭にはあるという。

 ファーディナンドは、引退について「何も怖くない。楽しみなこともある」と語った。彼の頭の中にはすでに新たな人生設計がなされているようだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top