フットボールチャンネル

時代は変わった? マンCサバレタ「マンチェスターのメインクラブはシティ」

text by 編集部 photo by Getty Images

20141104_Zabaleta_getty
シティのDFパブロ・サバレタ【写真:Getty Images】

 マンチェスター・シティに所属するアルゼンチン代表のDFパブロ・サバレタは、”ユナイテッド”がマンチェスターのメインクラブである時代は変わりつつあると考えているようだ。

 現地時間の3日、英紙『ガーディアン』が報じている。

 2日に行われたマンチェスター・ダービーでシティは1−0でユナイテッドを下し、同カード4連勝。実に44年ぶりの記録を打ち立てた。

「僕に言えるのは、シティの選手とオーナーたちはプレミアリーグや、ましてマンチェスターの中でではなく、ヨーロッパのトップを目指している」と、さらなる高みへの抱負を語るサバレタ。

 加えて、「おそらく、ユナイテッドがこの街(マンチェスター)のメインである時代は変わっただろう」と、コメントしている。

 ダービーでの通算成績(全168試合)はユナイテッドが69勝、シティが49勝、引き分けが50となっており、通算の成績ではユナイテッドが勝る。

 しかし、1970年以来のダービー4連勝や、ここ3シーズンで2度のプレミア制覇と着実に実績を残しているシティ。現在の順位も勝ち点20でシティが3位につけるのに対し、ユナイテッドは勝ち点13で10位となっている。

 ”マンチェスターといえばシティ”。チームの勢力図は着実に塗り替えられている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top