フットボールチャンネル

「同じドイツ人で金髪」。元レアル監督シュスター氏、同胞クロースを称賛「全ての要素を持っている」

text by 編集部 photo by Getty Images

「同じゲームビジョンを所有している部分が共通している」

――ただ、前線ではほかの選手がいるのでチームが必要としているポジションはそこなのかもしれません

「そうだね。チームの必要性に応じて選手は適応すべきだ。クロースは彼のタレントと賢さによってここまで早くフィット出来た。彼と似たプレーヤー、モドリッチとは良く分かり合えている。彼ももう少し前でプレーできる」

――クロースを知っている人々は、守備が苦手だと言いますが、今のところは上手くカバーしていますね

「確かにボール奪取や守備は得意ではないだろうね。しかし、彼のテクニックとポジショニングによってカバーしている。ボールを扱っている時は自信に満ち溢れている。そしてそれが守備に役立っている」

――彼のプレースタイルは貴方を思い出させませんか?

「我々はドイツ人で金髪、そして同じゲームビジョンを所有している部分が共通している。何にしても、私の現役時代とはサッカーそのものが変わった。今はもっと位置が固定されていて、より整然としている。我々は動く範囲がもっと広かった」

――クライフ氏は、クロースはバルセロナのDNAの持ち主だと言ってバルサは獲得しないミスを犯したと主張しましたが

「ああ、彼の発言は新聞で読んだ。ヨハン(クライフ)の言っていることは正しい。私はあそこでプレーしたから分かる。バルサで好まれるタイプの選手だ。これはレアル・マドリーが彼を獲得したことは大正解だと証明している」

記事提供:マルカ

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top