フットボールチャンネル

アーセナルのMFロシツキ、出場機会減もフィジカルの衰えは否定「オランダ戦では12キロ走った」

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナルのMFロシツキ、出場機会減もフィジカルの衰えは否定「オランダ戦では12キロ走った」
アーセナルのMFロシツキ【写真:Getty Images】

 アーセナルに所属するチェコ代表MFのトマシュ・ロシツキは、最近の出場機会の少なさの原因がフィジカルの衰えなのでは、という疑念を否定した。現地時間13日付の英紙『タイムズ』のインタビューに答えている。

「今季はここまで、非常に残念な状態が続いている。プレー内容は決して良くない」と、チームの不調を認めているロシツキ。

 自身もリーグ戦では3試合(うち先発1試合)、時間にしてわずか30分間の出場に留まっている。

 しかし、出場機会が減った要因は、決してフィジカル面の衰えではないと主張している。

「自分が34歳だということは理解している」

「フィジカルの衰えはない。この前の(EURO予選)オランダ戦での走行距離は12キロだった。アーセナルのフィジカルテストで、僕は未だにトップ5に入るスピードを記録している」

 昨年アーセナルとの契約を2016年まで延長。契約が切れる頃には36歳を目前に控える。代表ではEURO2016を控えているだけにプレーへの意欲は決して衰えていない。

“リトル・モーツァルト”と呼ばれたチェコ代表の天才MFは、衰えを知らずに前進を続ける。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

ヴェンゲル・コード アーセナル、その理想の行方
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top