フットボールチャンネル

D・ロペス、X・アロンソの“ベストGKはノイアー”発言を擁護するも「バロンドールはロナウド」

text by 編集部 photo by Getty Images

D・ロペス、X・アロンソの“ベストGKはノイアー”発言を擁護するも「バロンドールはロナウド」
ディエゴ・ロペス【写真:Getty Images】

 今夏レアル・マドリーからミランに加入したGKディエゴ・ロペスは、24日にスペインラジオ『オンダ・セロ』で現在バイエルンに在籍している元同僚のMFシャビ・アロンソの爆弾発言について言及した(https://www.footballchannel.jp/2014/11/20/post57106/参照)。

 シャビ・アロンソは19日に独紙『ビルト』で「ノイアーは僕が一緒にプレーした選手の中で、ベストGKだ。他の選手と圧倒的な差がある」と発言。スペインでは、モウリーニョ監督との対立によって関係が遠ざかったカシージャスへの非難として受け止められた。

 これについて、モウリーニョへの忠誠心によってX・アロンソと仲が良いことで知られるD・ロペスは「アロンソはノイアーとロッカールームを共有しているし、彼が偉大なGKだということは確かだ。ビッグなGKだから非論理的な意見ではない」と擁護。カシージャスとの比較ではないという見解を示した。

 一方で、バロンドールに関しては「僕もノイアーがいつかバロンドールを受賞できたらいいなと言ったことはある」と認めるも「今年はクリスティアーノ(・ロナウド)が明らかに受賞者だ。正当だ。元同僚として、そして友人として彼が受賞することを願うよ」と、ポルトガル人FWの2連覇に太鼓判を押した。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top