フットボールチャンネル

絶好調のチェルシーMFセスク。課題はシーズン後半戦の活躍?

 今季からチェルシーに加入し、瞬く間にチームの中心選手となったスペイン代表のMFセスク・ファブレガス。アーセナル、バルセロナというビッグクラブを渡り歩いたセスクは、チェルシーでネマニャ・マティッチという強力なパートナーを得て、ピッチの上で躍動している。

text by 編集部 photo by Getty Images

絶好調のチェルシーMFセスク。課題はシーズン後半戦の活躍?
チェルシーのMFセスク・ファブレガス【写真:Getty Images】

 今季からチェルシーに加入し、瞬く間にチームの中心選手となったスペイン代表のMFセスク・ファブレガス。

 アーセナル、バルセロナというビッグクラブを渡り歩いたセスクは、チェルシーでネマニャ・マティッチという強力なパートナーを得て、今季もピッチの上で躍動している。

 データサイト『Squawka』によれば、セスクは22節を終えたリーグ戦で2得点15アシストを記録。過去数シーズンと比較すれば、得点はそれほど多くない。それでも15アシストは今季のヨーロッパ5大リーグの中でも最多、相変わらずのパスセンスで味方のチャンスを多く演出している。

 しかし、そのセスクについて19日付のイギリス『メール・オンライン』で興味深いデータが紹介されている。

 それは、ここ5シーズン、セスクの成績は毎年1月を迎えると低下しているというもの。

 バルセロナでプレーしていた昨季は前半戦だけで7得点9アシストという記録を残したものの、後半戦はわずか1得点4アシストと大幅減。

 15得点13アシストと大暴れしたアーセナル時代の2009-10シーズンも、前半戦だけで9得点10アシストを記録していた。

 『メール・オンライン』ではこれを受け、「セスクの挑戦」と見出しを付けてこのデータを伝えている。得点、またはアシストの記録が前半戦を上回ったのは2012-13シーズンの得点数(5→6)のみだった。

 タイトルを目指すチェルシーにとってセスクの活躍は必要不可欠なだけに、今後も変わらずの活躍が期待される。

 過去5シーズンの成績は以下のとおり(1月までの成績→1月以降の成績)

【2009-10】(アーセナル)
9得点10アシスト→6得点3アシスト

【2010-11】(アーセナル)
3得点6アシスト→0得点5アシスト

【2011-12】(バルセロナ)
8得点5アシスト→1得点3アシスト

【2012-13】(バルセロナ)
5得点9アシスト→6得点2アシスト

【2013-14】(バルセロナ)
7得点9アシスト→1得点4アシスト

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top