リッピ氏、ジダン放出を振り返る「ポグバ放出ならトップ選手を3、4人獲得できる」

2015年01月21日(Wed)17時15分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , ,

リッピ氏、ジダン放出を振り返る「ポグバ放出ならトップ選手を3、4人獲得できる」
ジダン移籍時のことを振り返るマルチェロ・リッピ氏【写真:Getty Images】

 イタリア代表監督として2006年のドイツW杯で母国を優勝に導き、ユベントスでも数々の栄冠を手にしたマルチェロ・リッピ氏が、「ポグバを放出するなら、その移籍金でトッププレーヤーを3、4人獲得できる」と、20日に放送された『スカイ・スポーツ24』の中で語った。

 同氏は、ユベントスの監督時代に元フランス代表MFジネディーヌ・ジダン氏がレアル・マドリーに移籍した際を思い返した。

「アニェッリ会長が、ジダンを売らなければならないと言ったんだ。しかし、“1500億リラ(※)を手にすることができる。落ち着け。チームのために使うから”と言われた」と当時の内情を明かした。

 そして「その金額でユーベはブッフォン、ネドベド、テュラムらを獲得し、そのまま勝ち続けるチームとなり得た」と、当時の常勝時代と比較した。

(※)編注:リラは当時のイタリアの貨幣単位で、ユーロは2002年に導入された。1500億リラは約7750万ユーロ、日本円で約105億円

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

新着記事

↑top