フットボールチャンネル

深刻な得点力不足に陥るアストン・ビラ「守備的な選手ばかりを送り出しているのではない」

text by 編集部 photo by Getty Images

深刻な得点力不足に陥るアストン・ビラ「守備的な選手ばかりを送り出しているのではない」
得点力不足に悩むアストン・ビラのFWクリスティアン・ベンテケ【写真:Getty Images】

 1日のリーグ戦でアーセナルに0-5の大敗を喫したアストン・ビラ。これでリーグ戦5試合連続で無得点となった。

 現在16位のアストン・ビラはリーグ戦23試合を消化して得点数は「11」と断トツの最下位。最下位のレスター・シティは21得点、アストンビラの次に得点数が少ない18位ハル・シティと15位ウェスト・ブロムウィッチは20得点挙げており、深刻な得点力不足に陥っている。

 この状況について、ポール・ランバート監督も戸惑いを隠せないようだ。英紙『デイリーメール』が指揮官のコメントを紹介している。

「我々は守備的な選手ばかりをピッチに送り出しているのではない。何人かの攻撃的な選手もいるんだ。トライをしにここに来ているし、得点も狙っている。ハードワークを続けていくしかないんだ」

 アストン・ビラの攻撃の要といえば、ベルギー代表FWクリスティアン・ベンテケだ。昨季は26試合で10ゴールを挙げ、ビッグクラブからも関心を集めた同選手だが、負傷もあり今季はリーグ戦で13試合2得点に終わっている。

 エースの不調にも「彼は、自分に起きていることにピリオドを打つために努力を続けている。辛抱強く、懸命にトレーニングを積み重ねてきた」と擁護した。

 リーグ開幕時は3勝1分けと好調のスタートを切ったアストン・ビラだったが、アーセナル戦では得点力不足に加えて守備も崩壊するなど、気付くと降格圏まで勝ち点差が「3」まで迫ってきた。

 アストン・ビラは次節、本拠地ビラ・パークでチェルシー戦に挑む。昨年9月の対戦では敵地スタンフォード・ブリッジで0-3と大敗してしまったが、首位相手に得点を奪うことはできるのだろうか。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top