アーセナルがウェストハムに快勝しリーグ5連勝。ジルーは4戦連発

2015年03月15日(Sun)1時51分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

アーセナルがウェストハムに快勝しリーグ5連勝。ジルーは4戦連発
先制点を挙げるFWジルー【写真:Getty Images】

【アーセナル 3-0 ウェストハム プレミアリーグ第29節】

 イングランド・プレミアリーグ第29節が14日に各地で行われ、アーセナルはホームでウェストハムと対戦した。

 アーセナルは前節、アウェイでQPRを破り、リーグ4連勝を記録。一方、前半戦好調だったウェストハムは、ホームでチェルシーに敗れ、最近10試合1勝4分5敗と勢いに陰りが見え始めた。また、アーセナルはウェストハムに最近5年間で11勝2分と抜群の相性を誇っている。

 試合はアーセナルが序盤からボールポゼッションを高め、ウェストハムが自陣に引いて守る展開から始まる。

 アーセナルは15分、DFチェンバースが密集するエリア内にクロスを放り込み、FWサンチェスが頭で合わせるもGKがセーブ。

 一方のウェストハムは22分、左サイドのスペースに走り込むMFジャービスが中央へ低いクロスを送り、エリア手前で待つMFノーランがボレーで合わせるもGKに阻まれる。

 アーセナルは27分、右サイドを独力で突破したチェンバースが中央へクロス。エリア内に走り込んだMFラムジーがジャンプしながら膝で押し込むとGKが辛うじて外へ弾き出した。

 33分にはカウンターから決定機。ラムジーのスルーパスに抜け出したFWウォルコットがGKと一対一になるも、シュートは正面をついてゴールならず。

 43分、エリア手前からショートパスを繋ぐと、ボールを受けたMFエジルが右足でシュート。GKが弾いたところをウォルコットが狙うも枠を外し得点を奪えない。

 だが攻勢を続けるアーセナルは、前半アディショナルタイムに先制する。攻撃の選手が一気にパスワークでゴール前に進入すると、最後はFWジルーが相手DFをかわし、エリア右から左足で豪快にネットを揺らした。ジルーはリーグ4試合連続ゴール。

 アーセナルは前半、ボール支配率74%でシュート12本と圧倒した。

 後半に入ると、ウェストハムがFWサコーを中心に攻勢に仕掛けるが、なかなかシュートシーンを作ることが出来ない。

 反撃を試みるアーセナルは65分、サンチェスを下げてFWウェルベックを投入。68分にはカウンターからゴール前に攻め込み、最後はラムジーが右足で狙うがポスト左に外す。

 アーセナルは72分、ウォルコットに代えてMFカソルラがピッチへ送り出す。ウェストハムは75分にジャービスからMFアマルフィターノへ。

 するとアーセナルが試合を動かす。81分、右サイドのスローインからエリア内でジルーのリターンを受けたラムジーがゴールを決め、試合の流れを決める追加点を挙げた。

 ウェストハムは82分、ノーブルに代えてFWネネを投入。アーセナルはエジルからMFフラミニにスイッチし、逃げ切りを図る。

 アーセナルは84分にもジルーとカソルラのワンツーから最後はフラミニが押し込み3点目。その後は危なげなく試合を運び、3-0で勝利を収めた。
 
 ウェストハムを下したアーセナルは、リーグ5連勝を達成。ホームでは8連勝となった。

 次節、アーセナルはアウェイでニューカッスルと対戦。ウェストハムはホームにサンダーランドを迎える。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

本当に強くなるために必要なこと
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

新着記事

↑top