フットボールチャンネル

セリエA 9年前

トッティとデ・ロッシ。ローマの未来にレジェンドの居場所は? 【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―02】

「ELで負けたとき、サポーターが選手をゴール裏に呼んだ。有り得ないでしょ!?」

 これは僕の推測の域を出ないけど、ここへきてガルシアはちょっとモチベーション下がったね。死ぬ気で何かをしようっていう感じはない。CL出場権を取れればいいけど、危ないと思う。

チェ 今シーズンはユベントスに2-3で負けて、そのとき審判といろいろあって、ローマはそれを言い訳にしたいというのもあった。『うちが一番強いチーム』ってよく言っていたでしょ。ガルシアも『俺たちはタイトルを獲る』と。

 次の試合でバイエルンに1-7で負けた。あれはかなりショックだったんじゃないかな。ダブルパンチね。ユベントス戦はそんなに恥ずかしい負け方じゃなかった。同じレベルでプレーできた。でもバイエルン戦はきつかった。『俺たちローマは勝てる』という雰囲気で試合に入ったのに完敗。あれはガルシアの大きなミスだと思うね。

 その後2度目の対戦も0-2で負けるんだけど、言い訳をしやすいようなメンバーで、戦う前に逃げちゃったよね。2試合で9点も取られているんだよ。

チェ 最後のマンチェスター・シティ戦もホームだったのに上手く戦えなかった。さらに12月1日のインテル戦以来、ほとんど勝ってないよ。勝利はコッパ・イタリアのエンポリ戦だけ。しかも本来はなかったはずのPKで勝って、サポーターにブーイングされた。ELで負けたとき、サポーターが選手をゴール裏に呼んだ。有り得ないでしょ!?

 マズいね…

チェ サポーターの仕事は、サポートする応援することでしょ。選手を呼んで何の話をする? あまりよくないね。たぶんこれから禁止になる。イタリアではこういう問題がよくある。2シーズン前はジェノアサポーターが選手に『ユニフォームを返せ』と要求した。

 うまくいっている時のローマのサポーターは空港まで3000人が選手を迎えにいくけど、うまくいかないときはキツいよ。この前ピアニッチが街中でサポーターに『何で勝てない?』と怒られる動画がYouTubeにアップされた。道も歩けないね。

 怖いなあ…

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top