フットボールチャンネル

セリエA 9年前

トッティとデ・ロッシ。ローマの未来にレジェンドの居場所は? 【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―02】

「アンチェロッティ、いいと思うよ(笑)」

チェ 八塚さんはローマの未来をどう見ます?

 僕も最終的には世代交代がうまくいって、トッティが外れた次のローマを考えなくてはいけない時が来ていると思う。今シーズンがそれを決めるタイミングになるかもしれない。つまり来季のトッティはもうない、と。

 でも僕がひとつ言いたいのは、トッティを軽くお払い箱にするのはマズいでしょって話だよね。綿密にコミュニケーションを取って、トッティの気持ちを少しずつくすぐりながら、なんとか4試合のうち1試合でもいいパフォーマンスができるようなコンディションにして、最後を飾るような形ができないとトッティに失礼かなと思う。

チェ トッティはキャリアのピークだった時期に、いろいろなオファーがあったでしょ。特にミランから。でも彼はローマに残るために断った。ローマを愛していて、自分のキャリアそのもの。だから、彼が続けたがったら辞めさせるのは難しい。

 難しいね。

トッティとデ・ロッシ。ローマの未来にレジェンドの居場所は? 【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―02】
リュディ・ガルシア監督【写真:Getty Images】

チェ 最後に、ガルシア監督をどう思いますか? ゴール裏のサポーターは彼をすごく応援しているし、彼を守りたい。でもガルシア自身は『もし私がいらないんだったら邪魔したくない、どこかへ行く』と言った。来季はPSGのベンチが空いている。彼はフランス人で、大きなチャンスがあるし、オファーがあるかもしれない。

 ガルシアはたぶん離れるんじゃない? さっきも言ったけど、もうモチベーションがない。彼の中から闘争心を感じなくなってきた。いま戦っている監督の顔じゃないよね。

 これからどんどん順位は下がっちゃうかもしれないけど、ガルシアがひとつ狙いとするところはCL出場圏内。本大会にストレートで出場できれば大したものだし、仮にそうでなくとも3つ目の枠に入るなら、僕は合格点をあげていいと思う。

チェ 僕はトッティとデ・ロッシのことを何とか解決して、新しいチームを作れるならガルシアが続けてもいいけど、このままだと八塚さんが言うようにモチベーションがなくなってしまうから、違う監督にした方がいい。アンチェロッティはどうかな?

 アンチェロッティ、いいと思うよ(笑)。彼ならね。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
サッカーを『知らない』日本人

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top