フットボールチャンネル

メッシの次節復帰を予想するピケ。シャビ退団には「バルサのスタイルそのもの」

text by 編集部 photo by Getty Images

メッシの次節復帰を予想するピケ。シャビ退団には「バルサのスタイルそのもの」
スペイン代表DFのジェラール・ピケ【写真:Getty Images】

 バルセロナのDFジェラール・ピケが1日、スペイン代表とバルセロナの現状について語った。スペインの複数メディアが伝えている。

 同選手は自身がスポンサーになった本『ソリダリティ・ストーリー』についての記者会見を開いている。この本の収益5万710ユーロ(約660万円)を母親が勤めている脳神経グットマン病院に寄付した。

 オランダとの親善試合を31日に行なったスペイン代表。2-0で敗北を喫したことによって批判が集中していることについて、ピケは「理解できる。敗北はもちろん痛いけど、いつも勝てるわけではない。慎重に行かねばならない」と、ファンに落ち着きを求めた。

 また、ハードスケジュールが待ち受けている4月については「最も重要な時期が来る。タイトルが欲しいならハイレベルでいなければいけない。自信は満々だけど昨季も似た様なシチュエーションでどう終わったかは言うまでもない」と、気を引き締めている。

 現地ではベストコンディションを取り戻したと言われているピケ。「良い感じだ。自信もそうだけど、フィジカル的にも速いと思うし、何よりチームに役立っていると思う」と、本人もパフォーマンスに満足感を感じているようだ。

 一方で、同僚であるFWリオネル・メッシはアルゼンチン代表での戦いで右脚を打撲した。同選手と話したと語るピケは、5日に行われるセルタ戦に向けて「出られると思う」と、ポジティブな見解を示した。

「ここ数日は様子を見なければいけないけれど、少しでも良くなったらプレーするだろう」

 また、チームメイトのMFシャビは移籍が秒読み段階と噂されている。この退団がもたらす影響については「ペップ、プジョル、バルデスも去った。だけど、バルサはまだ生きている。シャビの退団はバルサのプレースタイルそのもの、全てを意味するけどクラブは生き続ける」と述べた。

 同じく去就が不明確なDFダニエウ・アウベスについては契約延長に太鼓判を押している。

「彼の貢献度と、彼がもたらす素晴らしい雰囲気は大きい。契約延長を希望しているよ」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top