フットボールチャンネル

ファン・ハール、ダービー4発快勝に「ファンタスティックな結果」

text by 編集部 photo by Getty Images

ファン・ハール、ダービー4発快勝に「ファンタスティックな結果」
ユナイテッドを率いるファン・ハール監督【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグ第32節が12日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドはホームでマンチェスター・シティと対戦した。

 5連勝中の3位ユナイテッドと前節クリスタル・パレスにまさかの敗戦を喫した4位シティは、勝ち点1差でマンチェスター・ダービーを迎えた。

 前半早々に先制点を奪われたユナイテッドだったが、14分にMFヤングのゴールで同点に追いつくと、そこから一気に試合の流れをつかむ。28分にMFフェライニのヘディングで逆転に成功し、後半にもMFマタとDFスモーリングが加点した。試合はユナイテッドが4-2でシティに競り勝っている。

 英メディア『スカイ』でルイ・ファン・ハール監督は「この結果はファンタスティックだ。我々はFAカップでアーセナルに敗戦以降の6試合で大きな成長を遂げた。哲学のなかで自信を維持することはとても難しいことだからね。ファンから期待されるなかでそれをやることは簡単ではない。

 ファンと一緒に喜び合うことができてとても幸せだ。今日の試合で彼らが何を意味するかを理解できた。ファンは結果が出ていなかったときでも常に我々を応援してくれていた。彼らの期待に応えられてとても嬉しい。

 我々の立ち上がりは非常に悪く、ここ数試合で見られたユナイテッドではなかった。チームはかなりナーバスになっており、ボールに対するプレッシャーもうまくいかなかった。しかし、得点してから自信を取り戻し、ゲームプラン通りのペースにもっていくことができた。後半は逆転した前半よりもはるかに良くなった」と勝利を喜んだ。

 6連勝のユナテッドは、チャンピオンズリーグ出場権を争うシティとの差を4ポイント差に広げた。また、ダービーの連敗記録も4で止めた。次節は首位チェルシーとのアウェイ戦に臨む。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top