フットボールチャンネル

マンU1年目を振り返る19歳のショー。自身の評価は”Cマイナス”

text by 編集部 photo by Getty Images

マンU1年目を振り返る19歳のショー。自身の評価は”Cマイナス”
ユナイテッドのDFショー【写真:Getty Images】

 昨夏、サウサンプトンからマンチェスター・ユナイテッドへと移籍したDルーク・ショーがイギリスの雑誌『マッチ・オブ・ザ・デイ・マガジン』のインタビューの中で、ビッグクラブ1年目の今季を振り返った。14日付のイギリス『テレグラフ』がその内容を伝えている。

 ショーは18歳でイングランド代表デビューを果たし、昨年のブラジル・ワールドカップも経験した左利きのサイドバック。大会後には2800万ポンド(約49億円)という移籍金で名門・ユナイテッドの一員となり、”世界で最も価値のあるティーンエイジャー”の一人となった。

 しかし、期待されながらも今季はカップ戦含め17試合の出場に留まっている。プレミアリーグだけでも35試合に出場した昨季のようなインパクトは残せずにいる。

 ショーは「負傷のせいでいらいらする状況が続いている。だけど、ユナイテッドでのプレーはとても気に入っている」と、現状を分析。さらに「もし、最初のシーズンについてレポートを書くとしたら、自分にはCマイナスの評価を与えるだろうね」と、自身への厳しい意見を述べている。

「僕はウェイン・ルーニーや(アンヘル・)ディ・マリア、(ラダメル・)ファルカオといった選手と一緒にプレーしているけど、それはすごく奇妙なことだ。

 なぜなら、僕の友人たちはいつも彼らについて話していて、本当に素晴らしい選手だと言っている。そうすると僕はいつも思うんだ。僕はそんな選手たちと一緒にプレーしているよってね」

 こうして世界的な選手と同じ時間を過ごしていることについて、ショーは自らを「最も幸運な19歳の一人」と称している。

 すでにA代表に招集されているショーだが、今夏にチェコで開催されるU-21欧州選手権への出場も期待されている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top