フットボールチャンネル

クルトワ、同胞フェライニを最警戒「本物のボックス・トゥ・ボックス」

text by 編集部 photo by Getty Images

クルトワ、同胞フェライニを最警戒「本物のボックス・トゥ・ボックス」
ユナイテッドに所属するMFフェライニ【写真:Getty Images】

 チェルシーに所属するベルギー代表のGKティボー・クルトワが、現地18日に行われるプレミアリーグ第33節のマンチェスター・ユナイテッド戦を控え、相手クラブに所属する同胞のMFマルアン・フェライニの特徴を語っている。

 勝ち点73で首位に立つチェルシーと、8ポイント差で追う目下6連勝の3位ユナイテッドの大一番。クルトワが警戒するフェライニは今季、ルイ・ファン・ハール新監督の下でエバートン時代に発揮していたパワーと高さで相手を凌駕する持ち味が戻ってきた。3月16日のトッテナム戦や4月12日のマンチェスター・シティ戦など、ビッグゲームでもゴールも決め、今やチームの屋台骨として目覚ましい活躍を見せている。

 英紙『デイリー・エクスプレス』でクルトワは「ユナイテッドはフェライニのクオリティーを利用してくるだろう。もし正しいポジションでプレーさせなければ、彼はひどい選手だと思う。しかし、正しい方法で起用されれば、人々が想像している以上に技術的な能力を発揮する。

 それに加え、フェライニのヘディングは信じられないくらい強くて危険だ。彼は本物のボックス・トゥ・ボックス・プレイヤーで、守備した5秒後にはゴール前に走り、得点を挙げる。とても油断ならない選手なんだ。

 ユナイテッドには試合を決められる優れた選手が大勢いる。フェライニだけに気を取られるわけにはいかない。だが、彼がエリア内に進入してきた時は注意が必要だ。私が出来るだけクロスを処理して対応しなければならないと思う。もちろん、我々は彼を分析しているし、仕事をさせないようにベストを尽くすよ」と意気込みを語った。

 尚、チェルシー対ユナイテッドの注目の一戦は、日本時間19日の1時30分に開始される。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top