フットボールチャンネル

ポール・スコールズ:プレミアリーグを制したモウリーニョが次にすべきことは何だろうか?

text by フットボールブルー photo by Getty Images

「アブラモビッチは何を望んでいるのだろうか」

ポール・スコールズ:プレミアリーグを制したモウリーニョが次にすべきことは何だろうか?
モウリーニョ監督が次にすべきはCL優勝だと語るポール・スコールズ氏【写真:Getty Images】

 結局は、モウリーニョがCLで勝つ上でどういうアプローチを用いたいのかに集約される。トップレベルの監督であればプレーのやり方をひとつしか持っていないということはないものだが、現状ではイングランドのどのチームもバルセロナやマドリー、バイエルンに対して、あるいはユベントスに対してさえも試合を支配できるようには思えない。

 ロマン・アブラモビッチはどのような種類のサッカーを望んでいるのだろうか? モウリーニョが以前にクラブにいた時には、チェルシーのオーナーは彼のチームがバルセロナのようにプレーすることを望んでいると言っていたのを我々全員が聞いている。

 モウリーニョがチェルシーに復帰し、3度目のリーグ優勝を成し遂げたのは偉大な業績だった。これから彼は欧州の最高レベルのチームに目を向け、どうすれば勝てるのかと考え始めることだろう。それははるかに大変な仕事となる。

【了】

(※)本記事はインデペンデント紙との独占契約により、Football.Blueが日本での配信を行っています。

Football Blueロゴ

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top