フットボールチャンネル

ポール・スコールズ:プレミアリーグを制したモウリーニョが次にすべきことは何だろうか?

3日のクリスタルパレス戦を1-0で勝利し、5シーズンぶりの優勝を飾ったチェルシー。ジョゼ・モウリーニョ監督の手腕を、元マンチェスター・ユナイテッドのポール・スコールズ氏も称賛している。だが、同氏はモウリーニョが次に成し遂げるべきことがあると語っている。以下、スコールズ氏のインタビュー全文である。

text by フットボールブルー photo by Getty Images

「チェルシーの最優先事項はCLである」

ポール・スコールズ:プレミアリーグを制したモウリーニョが次にすべきことは何だろうか?
チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 3試合を残した段階でタイトルを勝ち取り、チェルシーにとっては非常に印象的なシーズンだった。今季プレミアリーグ最強のチームとして、他のチームをある程度引き離していたことに疑いの余地はない。だが、ジョゼ・モウリーニョは次に何をするべきだろうか?

 モウリーニョはイングランドのリーグタイトル獲得数でビリー・シャンクリーやアーセン・ヴェンゲルに並んだことになったが、5シーズン以上同じ場所にとどまらない限りはクラブを構築するタイプの監督だと見なすことはできないだろう。確かに、彼が一度目に作り上げたチェルシーは、彼が去ってからも長くトロフィーを獲得し続けたということも言っておくべきではある。

 だがチェルシーで彼が挑戦しなければならないのは、若い選手たちをチームに引き上げ、サー・アレックス・ファーガソンがマンチェスター・ユナイテッドで成し遂げたような形でクラブに足跡を残せるかどうかだ。モウリーニョがリーグタイトルを獲得できることは分かっている。その点で彼の力は素晴らしいものがある。だが、それを一つのクラブでいつまで続けることができるのだろうか。

 その大部分は、彼がどういうサッカーをプレーさせることを望んでいるかにかかっている。トップチームを発展させる上では、リーグタイトルを勝ち取ったとすれば、次にチャンピオンズリーグ(CL)優勝を目指すことが自然なステップだ。来シーズンはCLこそがモウリーニョ率いるチェルシーの最優先事項になるだろう。そのためには最高レベルの相手と勝負しなければならないが、最高レベルの相手はイングランドのクラブよりも大きく先を行っているように思える。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top