フットボールチャンネル

ミランのレジェンド、マルディーニ氏がマイアミに米2部クラブを立ち上げ

text by 編集部 photo by Getty Images

ミランのレジェンド、マルディーニ氏がマイアミに米2部クラブを立ち上げ

NASLのクラブ立ち上げを発表したマルディーニ氏【写真:Getty Images】

 元イタリア代表でACミランの伝説的選手パオロ・マルディーニ氏が現地時間20日、マイアミにクラブを立ち上げることを発表した。

 マイアミにはすでに元イングランド代表のMFディビッド・ベッカム氏が新クラブ設立を発表しており、現在はスタジアムの建設地を探している。

 しかし、ベッカム氏のクラブはメジャーリーグサッカー(MLS)の参戦を目指しており、マルディーニ氏のクラブとは計画が異なっている。

 マルディーニ氏のクラブ(マイアミFC)は、まず2016年からアメリカ2部に当たる北米サッカーリーグ(NASL)参入を予定。同氏はテレビ放映権会社のリッカルド・シウバ社長との共同経営者として同クラブを運営していく。

 今回の発表に当たりマルディーニ氏は「このプロジェクトの一員となったことを誇りに思い、興奮している」と話し、「アメリカサッカーが成長していけると信じている。そして世界の中でも重要な都市のトップチームとして成長させるために努力したい」と意気込みを語った。

 また、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によればアレッサンドロ・ネスタ氏、エルナン・クレスポ氏、カルロス・プジョル氏をチームのコーチ陣として迎える計画もあるようだ。

 MLSへ参入するかはまだ未定だが、将来的にベッカム氏のクラブとダービーがあるかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top