フットボールチャンネル

王者ユベントス、ヴェローナとドローでCL決勝バルサ戦に不安残す。トーニは得点王に近づく

text by 編集部 photo by Getty Images

王者ユベントス、敵地ヴェローナ戦に勝利でシーズン終了。CL決勝バルサ戦で三冠目指す
ヴェローナ戦で終了間際に追い付かれてしまったユベントス【写真:Getty Images】

【ヴェローナ 2-2 ユベントス セリエA最終節】

 現地時間30日、セリエA最終節が行われ、すでに4年連続のスクデットとコッパ・イタリアを獲得したユベントスは敵地でヴェローナと対戦した。

 ヴェローナもセリエA残留を決めるため消化試合の色が強くなってしまったが、注目は得点王争いだ。38歳にして21ゴールを挙げ、歴代最年長&クラブ史上初の得点王を狙う元イタリア代表FWルカ・トーニの後を、カルロス・テベスが20ゴールで追う。

 1週間後にチャンピオンズリーグ(CL)決勝バルセロナ戦を控えるユベントスだが、アッレグリ監督はブッフォンやピルロ、ポグバら主力選手をピッチに送り出した。

 33分、ハルフレッドソンが左からクロスを上げると、どうしても得点がほしいトーニが突っ込むがシュートを枠に飛ばせない。直後の34分にはパドイン、テベスとヘディングでつないでジョレンテがボレーを放つが、クロスバーをヒット。

 42分、ペレイラが豪快なミドルシュートにヴェローナのGKラファエルは一歩も動けず。ユベントスが先制点を奪った。前半はユベントスが1点リードで後半へと折り返す。

 ヴェローナは後半最初のチャンスをモノにする。カウンターでハルフレッドソンがドリブルで持ち上がると併走していたトーニへパス。左足を振りぬき、得点王に一歩近づく今季22得点目を決めた。

 王者ユベントスは難なく勝ち越しに成功する。57分、パドインのパスから最後はジョレンテが決めて2-1とする。リードを奪ったユベントスだが、直後にハプニングが発生。エブラが負傷により交代を余儀なくされる。

 ヴェローナは同点に追い付こうと猛攻を見せるも、87分にはマルケスがジョレンテを倒してしまい、PKを献上。得点王へゴールが欲しいテベスがキッカーを務めるが、GKラファエルが見事にセーブして得点を許さない。

 ユベントスはアディショナルタイムに途中出場のペペが一発レッドで退場に。その直後、ヴェローナは同点に追い付く。セットプレーからファニートがヘディングを叩き込んで試合を振り出しに戻し、タイムアップの笛を迎えた。

 得点王争いは、20得点のテベスが記録を伸ばせず。この試合で1ゴールを挙げたトーニが22得点でリードを広げた。インテルのイカルディが翌日行われるエンポリ戦で2ゴール以上挙げない限り、05/06シーズン以来自身2度目の得点王を手にする。

 リードを奪っていたユベントスだが、最後の最後に追い付かれたユベントス。三冠を目指すCL決勝バルサ戦に向けて不安を残す結果となった。

【得点者】
42分 0-1 ペレイラ(ユベントス)
48分 1-1 トーニ(ヴェローナ)
57分 1-2 ジョレンテ(ユベントス)
93分 2-2 ファニート(ヴェローナ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top