フットボールチャンネル

ピルロ、ニューヨーク・シティ移籍発表。ランパード&ビジャの同僚に

text by 編集部

ピルロ、ニューヨーク・シティ移籍発表。ランパード&ビジャの同僚に
ニューヨーク・シティに移籍するMFピルロ【写真:クラブ公式HPより】

 ユベントスは6日、イタリア代表のMFアンドレア・ピルロ(36)が、米MLS(メジャーリーグサッカー)のニューヨーク・シティFCへ移籍することが決定したと発表した。

 2006年のドイツW杯で世界王者になったピルロは、2011年夏にユベントスへ移籍すると、現在までスクデット4連覇を達成したチームの中心選手として中盤を支配してきた。また、ミラン時代にはチャンピオンズリーグを2度制覇し、イタリアのクラブで通算694試合に出場したサッカー界のレジェンドとして多大な功績を残した。

 ユベントスはクラブの公式HPで「アンドレアは入団当初から現在に至るまで、ビアンコネーリをイタリアとヨーロッパのトップクラブに回帰させるサイクルの象徴的な存在だった。彼と素晴らしい4年間を過ごせたことは、我々の特権であり名誉である。今まで本当にありがとう、マエストロ」と、ピルロに感謝の気持ちを表明している。

 また、ピルロは移籍するニューヨーク・シティを通じて「私は長い間、海外でプレーすることを望んでいた。このクラブは自分と同じくらい野心があり、リーグで成功を収めるという強い意志がある。過去にも海外に移籍するチャンスはあったが、ニューヨークのファンの情熱に疑いはなかった。ジェイソン・クレイス監督は素晴らしい考えをもった人間であり、勝利のために良い関係を築いていけると思う」と新天地での活躍を誓った。

 なお、ニューヨーク・シティには、元イングランド代表のMFフランク・ランパードや元スペイン代表のFWダビド・ビジャなどが在籍しており、ピルロは欧州の元ライバルたちと強力なタッグを組むことになる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top