フットボールチャンネル

アルデルワイレルドのトッテナム移籍が決定。ベルギー代表コンビ再結成へ

text by 編集部 photo by Getty Images

アルデルワイレルドのトッテナム移籍が決定。ベルギー代表コンビ再結成へ
トビー・アルデルワイレルド【写真:Getty Images】

 トッテナムは8日、アトレティコ・マドリーからベルギー代表DFトビー・アルデルワイレルドを獲得した。契約は2020年までの5年間となっている。

 昨季は同じプレミアリーグのサウサンプトンでプレーしていたアルデルワイレルドは、守備の要としてチームの7位躍進に貢献した。スペインの地に馴染むことはできなかったが、イングランドには高い適性を発揮している。

 移籍に際し、クラブ公式のインタビューで「本当に幸せだ。スパーズのようなビッグクラブでプレーすることは常に夢だった。素晴らしい時を過ごせるよう願っている」と語ったアルデルワイレルド。

 チームの様子は移籍前にベルギー代表のチームメイトでもあるヤン・ヴェルトンゲン、ムサ・デンベレ、そしてナセル・シャドリから情報を得ていたようで、「素晴らしいスタジアムがあって、雰囲気もすごくいいよね。ファンの前で自分のプレーを見せるのが楽しみだ」と新天地でのデビューを心待ちにしている。

 そして、飛躍のきっかけを掴んだアヤックス時代を共にプレーしたヴェルトンゲンとのコンビ再結成を喜んでいる。

「1年プレミアリーグでプレーしたことはいい経験になった。サウサンプトンはすごくいいチームだったし、非常に満足しているよ」と述べた通り、イングランドへの順応には全く障害はない。26歳のベルギー代表DFは、北ロンドンの地で新たな挑戦に意欲を燃やしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top