フットボールチャンネル

レアル主将カシージャス、去る時は裏門から――。決別選んだペレス会長、守護神との間に生まれた軋轢

text by 山本美智子 photo by Getty Images , Rafa Huerta

カシージャスとペレス会長の間に生まれた軋轢

レアル主将カシージャス、去る時は裏門から――。決別選んだペレス会長、守護神との間に生まれた軋轢
カシージャスとの関係が悪化したペレス会長(右)【写真:Getty Images】

 誰もがペレス会長を恐れてそれを口には出さないが、カシージャスの両親が口を開かなくとも、この二人の関係が良好と呼ぶにはほど遠いのは周知の事実だ。

 彼がペレス会長の好みではなかったーペレス会長の長年の望みは背丈のあるGKであり、ブフォンの獲得だったーのに加え、ここに金銭問題が関与してくるから、タチが悪い。

 日本では殆ど報じられていないと思うが、カシージャス(正確にはカシージャスの両親)は過去にクラブが払うべき代理人への未支払いの請求を求めて、マドリーを訴えている。最終的にはカシージャスが両親に頼み込み、裁判間際に訴えを取り下げるのだが、この争いは2009年から2012年まで続き、両者の関係が悪化したのは言うまでもない。

 裁判はバイエルン・ミュンヘンとのチャンピオンズリーグ準決勝の翌日に行なわれることになっていた。クラブ側からは訴えを取り下げるようにと強いプレッシャーをかけ続けられていたカシージャスは、この大事な試合の前日に殆ど眠ることができなかったという。

 もちろん、カシージャスがマドリードを離れた理由はそれだけではないだろう。ロッカールームも二分割されており、ベンチに送られながらキャプテンを務めていた時期も長かった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top