フットボールチャンネル

チェフ到来で正GK危機のシュチェスニー、ローマに期限付き移籍か

text by 編集部 photo by Getty Images

チェフ到来で正GK危機のシュチェスニー、ローマに期限付き移籍か
アーセナルのGKヴォイチェフ・シュチェスニー【写真:Getty Images】

 アーセナルに所属するポーランド代表GKヴォイチェフ・シュチェスニーに、イタリア行きの噂が浮上している。21日付の英紙『デイリー・メール』が報じている。

 シュチェスニーを狙っているのはローマのようだ。同紙は、ポーランド代表GKが期限付き移籍でローマに向かう可能性があると伝えている。

 アーセナルは先日、チェルシーからチェコ代表GKペトル・チェフを獲得。チェルシー在籍11年間で4度のプレミアリーグやチャンピオンズリーグ(CL)、ヨーロッパリーグ(EL)を制覇するなど、クラブの黄金期を支えてきた。

 シュチェスニーにとっては正GK確保に向けて強力なライバルがやって来たことになるが、もう一人の守護神とポジションを争わなければならない。

 コロンビア代表GKダビド・オスピナは、昨季のプレミアリーグで1試合平均の失点率、セーブ率、クリーンシート率でリーグトップの数字を記録。出場した試合ではチェフを上回るデータを叩き出している。

 シュチェスニーは昨季途中、オスピナに守護神の座を受け渡してしまったが、それは自身の素行に問題があったことが原因でもある。

 第20節のサウサンプトン戦後にシャワールームで喫煙していたことが発覚。0-2で敗北を喫した試合だっただけにアーセン・ヴェンゲル監督が激怒し、以降シュチェスニーがリーグ戦でゴールマウスを守ることはなくなった。

 ローマはポーランド人GKルーカス・スコプルスキがエンポリに期限付き移籍し、イタリア人GKジャンルカ・クルチが退団となっていた。昨季のセリエAを2位で終え、CLに出場するローマはGKの層を厚くする考えだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top