フットボールチャンネル

負傷続きでアーセナル退団のディアビに希望の光? WBAが獲得に興味

text by 編集部 photo by Getty Images

負傷続きでアーセナル退団のディアビに希望の光? WBAが獲得に興味
アーセナルを退団した元フランス代表MFアブ・ディアビ【写真:Getty Images】

 今夏でアーセナルとの契約が満了となり、退団が決定した元フランス代表MFアブ・ディアビに、ウェスト・ブロムウィッチ(WBA)が興味を示しているようだ。23日付の英紙『バーミンガム・メール』が伝えている。

 ディアビは2006年に母国フランスのオセールからアーセナルへ移籍。クラブ在籍10年目はFWセオ・ウォルコットに次いで最古参の選手だったが、相次ぐ負傷に悩まされ、ついに退団となってしまった。

 アーセナル加入後、ディアビが負傷した回数は40回以上にもなる。在籍した10年間で出場できるリーグ戦360試合のうち、出場したのはわずか124試合。負傷していた期間は1224日に上り、換算するとおよそ3年半にあたる。昨季はリーグ戦での出場は1試合もなかった。

 しかし、WBAのトニー・ピューリス監督がディアビの才能を高く評価。フリーで獲得できるということもあり、獲得に前向きとされている。

 そのプレースタイルから、かつてのクラブのレジェンドの名前をとって“パトリック・ヴィエラ2世”と呼ばれていたが、その才能をコンスタントに発揮することはなかった。

 果たして「未完の大成」は、新天地で花開くだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top