フットボールチャンネル

シャキリ、クラブ史上最高額23億円でストークへ移籍

text by 編集部 photo by Getty Images

シャキリ、クラブ史上最高額23億円でストークへ移籍
シェルダン・シャキリの移籍が決定【写真:Getty Images】

 プレミアリーグのストークは11日、インテルからスイス代表MFシェルダン・シャキリを獲得したと発表した。移籍金はクラブ史上最高額となる1200万ポンド(約23億円)で、5年契約を締結している。

 今年1月にバイエルン・ミュンヘンからインテルへと移籍したシャキリだが、結局最後までイタリアに馴染めず半年で15試合1得点に終わった。一度はストーク移籍を拒否したとも伝えられていたものの、最終的に完全移籍が決定している。

 移籍に際しクラブ公式のインタビューを受けたシャキリは「この3日間でクラブの偉大な人たちと出会い、日曜日にはブリタニア・スタジアムの素晴らしい雰囲気を目撃した。僕は心から感謝し、今後数ヶ月、数年にわたって、クラブはピッチの後ろにいるサポーターのために全力を尽くしたい」と自身初めてのイングランド挑戦に向けた意気込みを語った。

 プレミアリーグ開幕戦でリバプールと対戦したストークは、押し気味に試合を進めながらコウチーニョの一撃に沈んだ。しかし、チーム状態は悪くない。シャキリがマルコ・ファン・ヒンケルやボージャン・クルキッチらとどのようなハーモニーを奏でられるか注目だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top