フットボールチャンネル

アストン・ヴィラ、バルセロナから若手有望FWアダマ・トラオレ獲得

text by 編集部 photo by Getty Images

アストン・ヴィラ、バルセロナから若手有望FWアダマ・トラオレ獲得
アストン・ヴィラに入団するFWアダマ・トラオレ【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグのアストン・ヴィラは14日、バルセロナからU-19スペイン代表のFWアダマ・トラオレ(19)を獲得したことを発表した。契約期間は5年間で、背番号は20に決定。

 スペインとマリの二重国籍を持つアダマ・トラオレはバルセロナ下部組織出身のウインガーで、2013年11月に17歳の若さでトップチームデビューを果たす。2014/15シーズンはバルセロナBで36試合に出場し3得点に終わったものの、潜在能力の高さが評価され、バイエルン・ミュンヘン、セビージャ、リバプール、ストーク・シティなどからオファーを打診されていた。

 ティム・シャーウッド監督はクラブの公式HPを通じ「アダマは私が長期間にわたって獲得を考えていた選手だ。フィジカルが強く、速くてダイナミックなプレーをする。こういったタイプは貴重なんだ。成長するためにヴィラを選択してくれたことを嬉しく思う」とコメント。

 また、トラオレ自身は「アストン・ヴィラに来ることができて光栄だ。最初から私に興味を持ってくれていたし、彼らのプロジェクトが重要なものだと感じられた。シャーウッド監督にも好印象を受けた。選手としても人としても成長をサポートしてくれたバルセロナの人々に感謝を示したい」と新天地での意気込みを語った。

 なお、トラオレの移籍金は1000万+出来高200万ユーロ(計16.6億円)となり、最初の3年間はバルセロナによる買い戻しオプションがつくという。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top