フットボールチャンネル

PR記事 9年前

セリエAにもっと詳しくなれる現地イタリアで愛されるゲームとは?

イタリアで絶大な人気を誇るリアルサッカーゲーム「ファンタカルチョ」。その日本版を手掛けるダビデ・ウッケッドゥ氏がセリエAの注目ポイントを解説する。

シリーズ:ファンタカルチョ text by ダビデ・ウッケッドゥ photo by Getty Images

セリエAにもっと詳しくなれるゲーム

本田、セリエA開幕戦“トップ下”でスタメンへ! 伊3大紙が揃って先発予想
ミランの本田圭佑【写真:Getty Images】

 あなたは「ファンタカルチョ」というサッカーゲームを知っていますか? イタリアのサッカーファンはセリエAを観戦しながら、ファンタカルチョというゲームを楽しみます。

 ファンタカルチョは現実のセリエA選手たちから自分のチームを作り、活躍ポイントを競い合うゲームです。ポイントはイタリア有名スポーツ新聞2紙の発表する選手の採点を使用します。

 毎週末の実際の試合結果がポイントに反映されますので、自分が監督になった気持ちで楽しむことができます。イタリアではインターネットが普及する以前から、このゲームが普及していました。

 ファンタカルチョはゲームでありながら、セリエAにもっと詳しくなるためのツールでもあります。選手それぞれには獲得コインというものが設定されており、ゲームを始める際には「250コイン」で自分のチームを作らなければいけません。有名な選手や強い選手は獲得ポイントが高いので、当然そういった選手ばかりを買うことはできません。遊びながらビッグクラブだけではなく、プロビンチャ(地方クラブ)のチームにも詳しくなるのです。

【次ページ】チーム編成のヒント
1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top