EURO予選不振のクロアチア、N・コヴァチ監督を解任

2015年09月10日(Thu)18時30分配信

photo Getty Images
Tags: , , ,

EURO予選不振のクロアチア、N・コヴァチ監督を解任
ニコ・コヴァチ【写真:Getty Images】

 クロアチアサッカー協会(HNS)は9日、同国代表のニコ・コヴァチ監督解任を発表した。

 イゴール・シュティマッツ前監督からバトンを受け取って2013年からクロアチア代表を率いてブラジルW杯に出場し、EURO予選も引き続き指揮を執っていた。

 しかし最近3試合で勝ちがなく、イタリアとノルウェーに次ぐグループ3位でEURO本大会出場が難しい状況に。6日のノルウェー戦に敗れたことで解任が決まった。

 HNSのダボル・シュケル会長は「ここ2試合の結果を誰も予想できなかった。我々は自分たちで首を絞めてしまった。少し前まで首位にいたんだ。理事会は満場一致でこの結論に至った」とコヴァチ監督解任の理由を説明した。

 なお、新監督は来月の予選残り2試合に間に合うよう21日までに選ばれる見込みとなっている。

 シュケル会長は1998年W杯でクロアチアが3位に躍進したフランスを再び訪れることを熱望しており、「クロアチアの全指導者をチェックし、チームをEUROに導ける人材を探したい」と明かしているため、後任は国内からの人選になるようだ。

【了】

新着記事

FChan TV

↑top