フットボールチャンネル

引退を発表したラウル・タムード。“ワールドクラス”でなくとも“地域密着”で地元に愛された名選手

text by 山本美智子 photo by Getty Images

「実はゴールが見えていないんだよね」

 もともと、父親は左官業、母親は工場働きというスペインでは典型的な共働きの夫婦の間に育った少年だった。スペインの内陸から父親は仕事を求め、大都市バルセロナにやってきた。

 タムードの地元は、バルセロナの中でも国内からの移民が多く集まるサンタ・コロマという地域であり、タムードはそういった過去を隠そうとはしない。引退を発表した記者会見でも、「あのサンタ・コロマでひたすら何時間もボールを蹴っていたあの当時、こんなにも多くの愛情を受けることができるようになるとは思いもしなかった」とコメントしていた。

 97年に20才でデビューを果たしてから、17年間プロとしてリーグを支え続けて来た。引退を決めたサバデルでは前述したとおり田邉草民選手と共にプレーしていたが、その取材に行った時、田邉選手は「やっぱり、1部で長くやってきただけあって、タムードはすごいです!一つ一つがすごい勉強になります。全く違います」と当時のチームメートに賞賛を送っていたのが、印象的だった。

 かつて、そんな気さくなタムードと雑談をしていた時、実はひどく視力が悪いという話を本人に聞いたことがあった。今でこそレーシック手術を行ない視力を矯正したが、それこそ15年前は「実はゴールが見えていないんだよね」と笑い飛ばしていた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top