フットボールチャンネル

アジア 8年前

高萩洋次郎が手にしたWタイトル、韓国FA杯優勝とMVP。アジアを席巻する日本人司令塔の躍動と誇り

text by 竹島史雄 photo by Getty Images

現役引退を表明。チャ・ドゥリへ贈った感謝

 3点目も高萩から。終了直前の決定的とも思えたリードにコーナーサイドでボールキープを狙う動きから一転、ゴール前へのクロスを送ると、DFはクリアが精いっぱい。このコーナーキックをソウルのコロンビア人選手、モリーナが自慢の左足を一振り、鮮やかな弧を描いて直接ネットに吸い込まれた。

 3-1、完勝ムード漂う追加点と納得の軌道に、モリーナはご愛嬌とも言えた上半身のユニフォームを脱ぐパフォーマンスで喜びを弾いた。

 直後に韓国プロサッカー今シーズン最初の優勝チームを告げるホイッスル。高萩はその瞬間、周りを見渡して、試合後にこの決勝を最後に現役引退の表明をした、元韓国代表のMFチャ・ドゥリの元へ一目散に走り、抱きついた。

 高萩は、決勝前会見で、ソウルに来て親密に接してくれたこと、チームに溶け込む橋渡しをしてくれたことに感謝を述べて、カップをチャ・ドゥリにささげたいと公言していた。

 優勝後、韓国最大のテレビ局KBSのインタビューに「今日の優勝は、ドゥリさんのために勝ちたいと思ったので、ゴールも、勝利もドゥリさんにプレゼントしたい」と答えた高萩。異国の先輩がくれた配慮は、「ドゥリさん」と呼ぶ語り口で充分に伝わっていた。

 チャ・ドゥリへの感謝を示した終了直後、歓喜に沸き続ける、ピッチ、スタンドとFCソウルイレブン。一方で冷静に優勝セレモニーの準備をするスタッフ。その一人が高萩の腕をつかんだ。一人歓喜に沸く輪を離れる。ああ、MVPなんだと知った。衝撃の先制ゴール以外にも間接的に2得点に絡んだ高萩のMVPは妥当だった。

1 2 3 4 5 6 7 8

KANZENからのお知らせ

scroll top