フットボールチャンネル

バルサ最強3トップは得点力のみならず。DFピケが語る最大の武器とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

バルサ最強3トップは得点力のみならず。DFピケが語る最大の武器とは?
ジェラール・ピケ【写真:Getty Images】

 バルセロナのDFジェラール・ピケは12日、英紙『テレグラフ』のインタビューに応じ、同僚のリオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ネイマールのトリオについて語った。

「彼ら3人のカギは彼ら自身が持っている人間関係にある。ピッチ上でそれを見ることができるけど、とにかく素晴らしいものさ。たとえば、1人がゴールを量産していて、またある1人がゴールに恵まれていなかったとする――以前のネイマールだね。彼はスアレスにPKを譲ったんだ。こうした姿勢が見られるとき、とても多くの意味が含まれている」

 偉大な選手たちにはエゴの問題が付き物だが、ピケによればバルセロナの“トリデンテ”(スペイン語で「三又の槍」の意)にとって、それは無縁のもののようだ。

「スアレスはリヴァプールのスターだったし、レオ(・メッシ)はスアレスやネイマールが来るまで唯一無二の存在だった。それなのに、彼らはいかなるエゴも持っていない。これが最も重要なことだ」

 ピケによれば、3人はそれぞれ異なる特長を持っているという。ネイマールは1対1の強さが、メッシは攻守に優れた能力が、そしてスアレスはペナルティーエリア内でのファーストタッチが武器であるという。

「メッシのような存在がいれば、タイトルを勝ち取ることはとても簡単さ。まぁ、他のプレーヤーとプレーするよりは簡単になるだろうね。メッシ、ネイマールとスアレスの前線は世界最高さ」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top