フットボールチャンネル

バルサ、宿敵レアルの“ハゲワシ部隊”が樹立した無敗記録に迫る

text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ
バルセロナは宿敵レアル・マドリーの無敗記録に迫る【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)ベスト16のアーセナル戦に勝利したバルセロナは、スペインサッカー界の記録であるレアル・マドリーが持つ無敗記録にあと一歩と迫った。24日付け『マルカ』が報じた。

 バルセロナはアウェイで行われたCLアーセナル戦を2-0で勝利。これで33試合連続無敗となった。マドリーが、オランダ人レオ・ベーンハッカー氏が監督を務めていた1988/89シーズンに記録した34試合連続無敗記録にあと1試合と迫った。

 現在のスペイン記録である当時のマドリーは、現在はクラブ幹部として働くエミリオ・ブトラゲーニョ氏や現マルセイユのミチェル監督を中心に“ラ・キンタ・デル・ブイトゥレ”(ハゲワシ部隊の愛称も持つ)と呼ばれるマドリー下部組織出身の選手たちが活躍し、1985/86シーズンからリーグ優勝5連覇を達成した。

 そのマドリーに残り1試合と迫ったバルセロナだが、当時のマドリーが25勝9分に対して現在のバルセロナは27勝6分と数字では上回っている。果たしてバルセロナは歴史を塗り替えることはできるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top