フットボールチャンネル

ガラタサライ、FFP違反でUEFA主催の大会出場禁止。期間は来季から2シーズン

text by 編集部 photo by Getty Images

ガラタラサイ
UEFA主催の大会を2シーズン出場停止となったガラタラサイ【写真:Getty Images】

 トルコ1部のガラタサライが2日、ファイナンシャルフェアプレー(FFP)違反により欧州サッカー連盟(UEFA)が主催する大会に2シーズン出場禁止となった。2日に英紙『スカイスポーツ』が報じている。

 同紙によると、UEFAはガラタラサイに対してFFP違反を指摘していたが、和解条約の条件を遵守できなかったとして、2016/2017シーズンと2017/2018シーズンの2シーズンに渡って、UEFAが主催する大会(チャンピオンズリーグなど)を出場停止になったとのこと。

 FFPとは、欧州各クラブの財政健全化を目指して導入されたもので、赤字経営の禁止などがある。審査は過去3シーズンの合計で判断され、基準を満たしていなければUEFAクラブライセンスを発行しないという制裁が与えられる。

 ガラタラサイはこれに該当し、改善が見られなかったため厳しい処分を受けることになったようだ。ガラタサライにとってUEFA主催の大会に出場できないことは痛手だが、これにより主力選手が大量流出する可能性もあるだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top