フットボールチャンネル

アジア 8年前

冬の高額移籍選手トップ10。中国クラブが“爆買い”で上位を独占【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

5位:エウケソン(上海上港)

上海上港に移籍したエウケソン
上海上港に移籍したエウケソン【写真:Getty Images】

【ポジション】
FW

【移籍元と移籍先】
広州恒大→上海上港

【移籍金】
1850万ユーロ(約22億6000万円)

 ここ数年アジアの舞台で猛威を振るってきたエウケソンは、中国の国策に利用されたのだろうか。昨季は負傷の影響で精彩を欠き、今季復活を懸けて広州恒大での4年目に臨むかと思われたが突如国内のライバルクラブ上海上港に移籍した。

 移籍元の公式ウェブサイトには「中国クラブがACLで勝ち上がるのをサポートするため、そして国家の栄光のため我々はエウケソンの移籍に同意した」との声明が掲載された。国策でサッカーの強化を推進する中国ならではの理由だろう。

 広州恒大はエウケソンの売却で得た22億円超の資金にプラスアルファを加えてジャクソン・マルティネスを獲得した。ブラジル代表入りも囁かれたストライカーが去れば、コロンビア代表のエースが加入する。金満中国クラブは目の前の勝利のために抜かりなく準備を整えている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

KANZENからのお知らせ

scroll top