フットボールチャンネル

元アーセナルDF、サンダーランドに加入決定! 練習参加で契約勝ち取る

text by 編集部 photo by Getty Images

エマヌエル・エブエ
サンダーランドに加入したエマヌエル・エブエ【写真:Getty Images】

 サンダーランドが9日、トルコ1部のガラタサライを退団後に練習参加していた32歳の元コートジボワール代表DFエマヌエル・エブエの加入を発表した。契約期間は今季終了後までとなっている。

 エブエは2005年から2011年までアーセナルに在籍していた。加入当初は出場機会が少なかったものの、徐々に出番を増やしていくと、チャンピオンズリーグ(CL)で存在感を発揮しチームの準優勝に貢献。

 アーセナルを去るまでに通算214試合に出場し10得点を決めており、ゴール後の独特なダンスはファンの心を掴んでいた。その後、2011年の夏にガラタサライに移籍。昨季まで所属していたが契約満了により退団していた。

 その後、今年2月からサンダーランドに練習参加し加入に向けてアピールを開始。チーム関係者から「シーズン終了後までしっかりと留めておくことになるだろう」と評価されるなど、良い手応えを感じていた。2011年以来となるプレミアリーグ復帰を果たしたエブエは、4月24日に古巣アーセナルとの対戦を控えている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top