フットボールチャンネル

岡崎の同僚3選手が英年間MVP候補に。レスターの躍進支える

text by 編集部 photo by Getty Images

レスター
レスターの躍進を支えるヴァーディー、カンテ、マハレズ【写真:Getty Images】

 イングランドのプロサッカー選手組合(PFA)は13日、国内でプレーする選手を対象にした同組合選出の年間最優秀選手賞候補を発表した。

 PFAに加入している約4000人の選手による投票によってそのシーズン最も印象的な活躍を披露した者に送られるPFA年間最優秀選手賞。1974年から続く歴史あるこの賞に、今季は6選手が推薦された。

 最も目立つのはプレミアリーグ首位を快走するレスターの選手たちだ。エースのジェイミー・ヴァーディーをはじめ、攻撃の要リヤド・マハレズ、中盤の砦エンゴロ・カンテと全体の半分にあたる3人が候補に挙げられた。

 他には22得点でトッテナムを牽引するハリー・ケインや、アーセナルで18アシストと異次元のパフォーマンスを披露するメスト・エジル、卓越したテクニックと悪魔のようなFKで世界中を震撼させたウェストハムのディミトリ・パイェがノミネートされている。

 またPFA年間最優秀若手選手賞の候補にはトッテナムのデレ・アリとハリー・ケイン、ストークのジャック・バトランド、エバートンのロメル・ルカクとロス・バークリー、リバプールのフィリッペ・コウチーニョの6人が選ばれた。

 男女の年間最優秀選手賞と年間最優秀若手選手賞の受賞者は今月24日に発表される。躍進を続けるレスターの選手が獲得すればクラブ史上初の偉業となる。果たして誰がプロ選手4000人が認める栄冠を勝ち取るだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top