フットボールチャンネル

レスターはCL出場に注意が必要! プレミア優勝もまだ疑わしい【ジェイが斬る!欧州サッカー 09】

text by ジェイ・ボスロイド photo by Getty Images

CLに出場するレスターは注意すべき

ビッグクラブからの注目を集めるマハレズ(左)とカンテ(右)
ビッグクラブからの注目を集めるマハレズ(左)とカンテ(右)【写真:Getty Images】

 2位のスパーズは覚悟を持って戦うべきだ。ケインを引き留めることが難しくなってきている。今季リーグ優勝できれば、あと何年かは引き留められるかもしれない。でも今年優勝できなければ、来季やその次のシーズンに優勝することはできないだろうね。

 忘れてならないのは、先日グレアム・スーネスが言っていたように、プレミアリーグのクオリティが過去数年ほど高くはないということだ。

 またユナイテッドの話になってしまうが、このチームはマルシャルが決められないなら誰が決めてくれるだろうか? シーズンを通してコンスタントに決められている選手は誰もいないね。

 来季、レスターとスパーズはチャンピオンズリーグ(CL)を戦う。CLをどう戦うかは重要だ。レスターにとって大変だろうね。選手層は決して厚いわけじゃない。マハレズとカンテという、チーム最高クラスの選手2人が抜けるかもしれない。

 2人の穴を埋めた上で新しい選手も加える必要があるし、CLとプレミアリーグと2つのカップ戦での戦いには苦しむことになるだろう。CLに出場して降格することになったリーズを思い出してみるといい。本当の試練は、来季さらにステップアップした上で、同じことをやれるかどうかだ。

 レスターはしっかり注意すべきだよ。選手層の厚くないメンバーで、4つの大会を戦わなければならない。僕なら良い選手たちを補強したいと思うけど、トップクオリティを求めるよりも人数を増やしたいね。

 もちろん今のメンバーを全員引き留められるなら、CLでグループを突破できる可能性はある。カウンター中心のサッカーをしているが、CLでそういう戦いをするチームは結果が出せるようだ。

 マンチェスター・シティやアーセナルのようにそうじゃないチームは厳しい経験をしてきた。レスターは、プレミアリーグよりもCLでさらに良い戦いができるかもしれない。

 スパーズも同様に投資すべきだ。リーグの新たなTV放映権契約により、収入が増える。インフラは整っているし、新しいスタジアムも建設中だ。CLでも戦えるし、本拠地は首都のロンドンなので、選手たちを引きつけることも給料を支払うこともやりやすい。降格することも絶対にないだろう」

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top