フットボールチャンネル

アーセナル、中村俊輔も注目した18歳DFに興味。今年3月には代表デビューも

text by 編集部 photo by Getty Images

キーラン・ティアニー
アーセナルが獲得を検討しているキーラン・ティアニー【写真:Getty Images】

 アーセナルが、スコットランド1部のセルティックに所属する18歳のスコットランド代表DFキーラン・ティアニー獲得を検討しているようだ。2日に英紙『メトロ』が報じている。

 同紙によると、リバプールやマンチェスター・シティが獲得を狙っているティアニーに対して、アーセナルも関心を示しているとのこと。移籍金は500万ポンド(約7億8000万円)かかるとされているが、すでにオファーも準備しているようだ。

 ティアニーは7歳の時からセルティックの下部組織で経験を積み、現在はトップチームで活躍している。今季は公式戦31試合に出場し8アシストを記録すると、今年3月に行われたデンマーク代表との親善試合でスコットランド代表としてデビューを果たした。

 2012年11月にセルティックがバルセロナを2-1で下した試合で、ティアニーはボールボーイを務めている。

 また、元セルティックの中村俊輔が2006年W杯のプロモーションビデオの撮影中に当時10歳だったティアニーに感心してスパイクをプレゼントしたとの話も残っている。

 今やクラブだけでなく、スコットランド代表を背負うまでになったティアニー。セルティックでの活躍をきっかけに、今夏の移籍市場でビッグクラブに移籍する可能性もありそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top