フットボールチャンネル

「危うくファン・ハールを殴るところだった」。今季引退のストライカーが関係性を告白

text by 編集部 photo by Getty Images

ファン・ハール
ルイス・ファン・ハール監督(左)とルカ・トーニ(右)【写真:Getty Images】

 今季限りでの現役引退を表明した元イタリア代表FWルカ・トーニが、現マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督と確執があったを告白した。

 トーニはバイエルン時代にファン・ハール監督のもとで1年半プレーしていた経験があり、ユベントスやUAEのアル・ナスルを経て、2013/14シーズンからエラス・ヴェローナに所属している。

 母国の『イタリアンTV』のインタビューに答えたトーニは、過去の監督との関係性について明かしている。

「僕たちはルイジ・デル・ネリ(ヴェローナの元監督)と上手くやっていたわけではなかった。だけど、今この話をするのは止めよう。もう解決したことなんだから。過去、僕がバイエルンでプレーしていた時にファン・ハールに対してもっと悪い誤解もあった。危うく殴るところだったよ」

 そんなトーニは、引退後に監督になるつもりはないようで、「監督になったかつての友人が1年で5歳も年をとっていくのを見たんだ」と述べている。

 ファン・ハール監督といえば、バイエルン時代にビッグネームの選手を交代させるほどの度胸がないと批判されたことを受け、ロッカールームで選手の前でパンツを脱いだという逸話が有名。

 トーニは以前、この時のことを「それだけの“タマ”があることを証明するためにパンツを脱いだようだが、僕は幸いにも前にいなかったから何も見なくて済んだけどね」と語っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top