フットボールチャンネル

タイトル数“31”でペレ超え! バルサDFアウベスがサッカー史に名を刻む

text by 編集部 photo by Getty Images

ダニエウ・アウベス
バルセロナのDFダニエウ・アウベス【写真:Getty Images】

 24度目のリーガ・エスパニョーラ優勝を飾ったバルセロナだが、このタイトル獲得によりDFダニエウ・アウベスはサッカー界に名前を刻むこととなった。15日付け『マルカ』が報じた。

 バルセロナは現地時間14日にアウェイで行われたリーグ戦第38節グラナダ戦に3-0で勝利しリーグ戦に優勝。アウベスはこの優勝で自身のキャリアで獲得したタイトル数が31となり、サッカー界の“キング”であるペレ氏の30を超え、マンチェスター・ユナイテッドでプレーしたガリー・ネビル氏の31に並んだ。

 コパ・アメリカ優勝1回、チャンピオンズリーグ優勝3回、UEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)が2回、リーグ優勝が6回などの31回のタイトルを獲得しているアウベス。同選手を超える獲得タイトル数を誇るのは、獲得タイトル数35のポルトやバルセロナでプレーしたヴィトール・バイーア氏、獲得タイトル数36のマンチェスター・ユナイテッドでプレーしたライアン・ギグス氏がいる。一方で獲得タイトル数29でFWリオネル・メッシアウベスの後を追っている。

 数々の栄光を獲得してきたウベスだが、果たして今後もタイトル数を増やし続けることはできるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top